サムの韓国語講座

1日たった30分韓ドラを見るだけで韓国語が話せるようになるブログ

【ドラマ 恋するアプリ Love Alarm】から学ぶ韓国語

f:id:Samkorean1124:20201024183347j:plain

 

こんにちは、サムです。

 

今回は

ドラマ 恋するアプリ Love Alarm」(좋아하면 울리는)

と一緒に韓国語を学んでいきます。

 

 

好きな人が半径10メートル以内に入ると

アラームが鳴るアプリ“ラブアラーム”

 

このアプリが恋を加速させる

ロマンティックコメディードラマです。

 

Netflixで視聴可能です。

 

この記事を読めば、恋愛で使える韓国語を習得できます。

 

早速、学んでいきましょう!

 

下にハングルと日本語が書いてあります。

 

始めに動画を流しながら、内容を理解しましょう。

 

次にセリフを続けて発音してみましょう!

 


セリフ・翻訳・補足

 

좋아한다는 건 뭘까?

”好き”って何だろう

 

좋아한다は「好きだ」「好む」という意味で、恋愛でも使えます。

また、単に趣味やものが好きというときにも使えます。

「愛してる」と伝えたい場合は사랑한다が適しています。

英語の「like」と「love」の違いと同じです。

 

例)이 드라마를 좋아한다.(このドラマが好きだ。)

오직 당신만을 사랑한다.(あなただけを愛している。

 

二つの違いに注意して上手く使い分けましょう。

 

 

 

 

너 나 좋아하지?

俺を好きだろ

(直訳)お前、俺のこと好きだろ?

 

かなり上から目線で発せられています。

相手が自分を好きだと確信せずに使うと、

勘違いされる場合があるかもしれません。(笑)

 

 

 

 

내 좋알람을 울린 순간 

アラームが鳴った瞬間

순간は頻出単語の一つです。

 

意味は「瞬間」です。

発音も似ていて、覚えやすいと思います。

 

例)그 순간 민준 얼굴이 굳어졌어요

その瞬間、ミンジュンの顔が固まりました。

 

 

 

 

내 몸이 윙윙 울렸다

私の体もブーンブーンと鳴った

윙윙は「ブンブン」「びゅうびゅう」を表す擬声語です。

虫が飛ぶ音や、風が吹く音を表します。

 

例)파리가 집 안을 윙윙 날아다니고 있다.

ハエが家の中をブンブンと飛び回っている。

 

 

 

 

기다렸어 

待ってたんだ

原型は기다리다となります。

意味は「待つ」です。

 

기다렸어 は기다리다の過去形です。

기다리다はよく使われる言葉ですので、この機会に覚えましょう。

 

 

 

 

너 기다렸다고

君を

(直訳)君を待ってたんだ

 

~다고は「~だってば」というニュアンスで使われます。

 

 

 

선택은 김조조가 하는 걸로

選択はジョジョがする

선택は漢字の「選択」をそのまま韓国語で発音したものになります。

 

걸로것으로の短縮形です。

것으로は「~すること」という意味です。

 

・まとめ

f:id:Samkorean1124:20201013061910j:plain

 

いかがでしたか?

 

今回のドラマからは恋愛に関するフレーズや単語が多くできたと思います。

積極的に使ってみてください!

 

今日学んだことを覚えるために、

この瞬間に勉強したフレーズや単語を調べてみましょう!

 

韓国語を学ぶにおいて、大切なのは楽しく、面白く勉強することです。

 

そのために自分で工夫して、毎日韓国語に触れることが必要です

 

理想の自分を想像して、毎日コツコツと積み重ねていきましょう!

______________________________________________________________________________________________

 

LINE@限定・韓ドラで学ぶ韓国語集を期間限定無料配布中

韓国語は話したいけど「教科書での勉強はつまらない」という方のために韓ドラのセリフからイベントや日常会話で使えるフレーズを学べるものを一つのテキストにまとめました。

 

f:id:Samkorean1124:20201113172247j:plain

 

今ならこちらを無料で差し上げます。

 

✅とにかく楽しく韓国語を学びたい

✅韓国語人の友達を作りたい

✅推しに自分の気持ちを韓国語で伝えたい

 

という方はまず1度見ていただきたいです。

 

受け取りはこちらから

 

韓ドラから学ぶ韓国語フレーズ集