サムの韓国語講座

1日たった30分韓ドラを見るだけで韓国語が話せるようになるブログ

韓国語は世界で1番日本人が得意!共通点から楽しく学ぼう!

f:id:Samkorean1124:20201022211505j:plain

こんにちは

サムです

 

日常的に韓ドラやK-POP、韓国料理など韓国の文化があちらこちらにあります。

自然と韓国語を見る機会が増えましたよね。

 

こう感じたことはありませんか?

 

「韓国語を習ってみたいけど難しそう」

「韓国語は何文字あるの?」

 

このように韓国人気に後押しされ、韓国語に興味を持ったけど

不安な人も多いと思います。

 

ですが大丈夫です!

 

実は韓国語には24文字しかないんです!

 

韓国語は한글という文字を使っています。

한글は母音10個と子音14個で構成されています。

 

この24個さえ覚えてしまえば思っているよりもずっと簡単なんです。

 

한글 24文字
Alphabet 26文字
ひらがな 54文字

 

上の表を見て比べてみてください。

 

英語や日本語に比べて一番数が少ないですよね。

日本語に関してはひらがなに加え、カタカナと漢字も覚えなければいけません。

 

どうですか?

意外に簡単だと感じませんか?

 

韓国語が意外と簡単だと言われる4つの理由は以下の通りです。

 

  1. 한글の構造が簡単

  2. 日本語と語順が同じ

  3. 漢字の単語がある

  4. 音読みしかない

それぞれ詳しく紹介していきます。

 

 

・한글の構造が簡単

 

한글子音母音が組み合わさって出来ています。

 

f:id:Samkorean1124:20201021085823j:plain

上の한글は ᄋᅠᅟᅡが合わさり出来ています。

「ᄋᅠ」が子音、「ᅟᅡ」が母音で合わさり、「아」となります。

아の子音を「ㄴ」に変えると「나」となります。

 

このように子音母音が組み合わさり、文章や会話が成り立っています。

 

한글の子音と母音24個を覚えてしまえば、韓国語を読み話すことができます。

26個のアルファベットを覚えるよりも簡単だと思います。

 

韓国語を学習する際に、日本語のフリガナを見ながら勉強する人が多いと思います。

ですが、その勉強法ではいつか必ず壁に当たります。

 

なぜなら、日本語にはない音があるからです。

ですので、音と形で覚えましょう。

 

子音についてはこちらをご覧ください。↓

 

 

母音についてはこちらをご覧ください。↓

 

 

 

 

・日本語と語順が同じ

 

日本人が英語を学ぶときに苦労する一つが語順だと思います。

英語は 動詞の後に補語が来たり、疑問文だと順番が逆になったり、、、

 

一方で韓国語は日本語と語順が同じなんです!

 

例えば

 

「①今日②は③寒い。」

 

①오늘

②은

③춥다.

となり、日本語と全く同じになります。

 

語順は疑問文でも同じです。

 

「①今日②は③何曜日④ですか?」

 

①오늘

②은

③무슨요일

④이예요?

 

となります。

 

このように語順を変える必要がないため、

1語1語をそのまま訳していけば話すことができます。

 

 

 

・漢字の単語がある

f:id:Samkorean1124:20201023103227p:plain

한글が読めたら次は単語を覚えることです。

単語を覚えることで話せる内容も増えて会話力もグンと上がります。

 

韓国語は日本語と同じく、漢字を使っています。

 

ですので、音読みの漢字は韓国語でも似たような単語で発音も似ています。

 

下の単語を見てください。

 

家具

가구

気温

기온

太陽

태양

動画

동화

旅行

려행

それぞれの漢字に한글が対応しているのがわかるでしょうか? 

 

「家」→가  「具」→구 

「気」→기 「温」→ 온

 

実は韓国で昔、中国から漢字を教わり日常的に使っていました。

ですので、한글ができる前は漢字を使っていました。

 

だから漢字の音読みは韓国語でも似たような発音ができるのです。

 

このように漢字から単語を覚える方法もあります。

 

 

 

 

・音読みしかない

f:id:Samkorean1124:20201023105817j:plain

 

発音以外に単語が覚えやすい理由として、

 

韓国語の単語は一つの音しかないのです。

 

日本語だと音読みと訓読みがある上に

音読み、訓読み共に複数ある単語も多くあります。

 

例えば

 

」という字は「みょう」「めい」「あかるい」と様々な読み方があります。

これから漢字を習う人にとっては大変だと思います。

 

一方で韓国語では「」は「」としか読まないんです!

 

例えば、

 

洞」→

「発」→발

 

と読みます。

 

このように、どの漢字がどの한글に対応するかを理解すれば

グッと簡単に単語が読めるようになります!

 

・まとめ

f:id:Samkorean1124:20201012001904j:plain

 

いかがでしたか?

 

「日本人が世界で一番韓国語が得意」という理由が明らかになったと思います。

 

今回は以下の4つから

韓国語はそんなにハードルが高くないと説明しました。

 

  • 한글の構造が簡単

  • 日本語と語順が同じ

  • 漢字の単語がある

  • 音読みしかない

 

これから、楽しく韓国語を学ぶためにも

以上の4つを今この場所でメモしましょう!

 

長続きするコツは楽しく学ぶことです。

 

自分に合ったスタイルを見つけて、楽しく頑張りましょう!

______________________________________________________________________________________________

 

LINE@限定・韓ドラで学ぶ韓国語集を期間限定無料配布中

韓国語は話したいけど「教科書での勉強はつまらない」という方のために韓ドラのセリフからイベントや日常会話で使えるフレーズを学べるものを一つのテキストにまとめました。

 

f:id:Samkorean1124:20201113172247j:plain

 

今ならこちらを無料で差し上げます。

 

✅とにかく楽しく韓国語を学びたい

✅韓国語人の友達を作りたい

✅推しに自分の気持ちを韓国語で伝えたい

 

という方はまず1度見ていただきたいです。

 

受け取りはこちらから

 

韓ドラから学ぶ韓国語フレーズ集