サムの韓国語講座

1日たった30分韓ドラを見るだけで韓国語が話せるようになるブログ

これさえ読めば基本母音10個は完璧!

こんにちは

サムです。

 

「ハングルは暗号みたいでよくわからない」

「難しいけど読めるようになりたい!」

 

そんな人は是非この記事を読んでください!

 

韓国語を勉強するときに多くの人が日本語のルビを見て学んでいます。

しかし、フリガナを見ていてはいつか必ず通じないときが来ます。

 

英語を勉強するときにフリガナを使いますか?

あまり使わないと思います。

 

韓国語もこれと同じです。

ですので、この記事と共にハングルの基礎を学び韓国語を話せるようになりましょう!

 

ぼくの記事では一度も日本語のフリガナが登場していません。

 

音と形で覚えることを心がけましょう。

 

 

 

 

今回は

 

ハングルの基本母音10個を

 

音声と一緒にわかりやすく説明していきます。

 

 

・母音は全部で21個

 

f:id:Samkorean1124:20201020212548j:plain

 

上の画像のとおり母音は

 

基本母音10個二重(合成)母音11個

の21個あります。

 

上の図の

ㅏからㅣまでが基本母音となります。

ㅐからㅢまでが二重母音となります。

 

かなり多いですよね。

始めはかなり覚えるのが難しいかもしれません。

 

ですからまずは基本母音10個を学んでいきましょう!

 

 

まずは下の動画で音を確認してみましょう。


  

 

・縦棒の発音

f:id:Samkorean1124:20201020215347p:plain

 

口の開け方によって3つのグループに分けます。

まずは縦棒の発音です。縦に口を開き、発音します

 

は日本語に似た音があるので比較的簡単だと思います。

 

f:id:Samkorean1124:20201020220308p:plain

 

口の形はそのままで

が変わります。

 

 ㅓは日本語にはない発音ですので

音を何度も聞いて口の形を意識しながら発音しましょう。

 

 

・横棒の発音

f:id:Samkorean1124:20201020221055p:plain

続いて横棒の発音です。

横棒はチューをするように口を丸くすぼめ、唇を前に突き出します。

最初は、恥ずかしいかと思いますが練習するうちに慣れてきます。

 

の違いに注意しながら発音してみましょう。

 

f:id:Samkorean1124:20201020221703p:plain

も同様に小さな豆が一つ入るほどの間隔で発音してみましょう。

ᅩᅭよりもさらに唇を前に押し出すイメージです。

 

・唇を横に引く発音

f:id:Samkorean1124:20201020222340p:plain

 

「ㅡ」絵のとおり口を横に引いて発音します。

との違いを意識してみましょう。

 

f:id:Samkorean1124:20201020222321p:plain

最後は「」の発音です。日本語にも同じ発音があるので比較的、覚えやすいと思います。

 

・発音練習

아 야 어 여 오 요 우 유 으 이

 

ー止まらずに読めましたか?

ー口の形は意識しましたか?

ー何も見ずにスラスラと言えますか?

 

もう一度動画を見て確認してみましょう。


 

 

・まとめ

 

ー基本母音には10個ある

ー日本語のフリガナを使わない

 

いかがでしたか?

 

微妙なちがいがあり最初はかなり難しいと思うかもしれません。

また、母音ばかり練習していても飽きてしまうこともあります。

 

ですので母音を1日勉強したら、韓ドラや映画を見るなど工夫して

楽しむことが大切です。

 

1日10分でもいいので毎日韓国語に触れるようにしましょう。

 

コツコツが勝つコツです。

 

楽しく韓国語を学びましょう!

 

______________________________________________________________________________________________

 

LINE@限定・韓ドラで学ぶ韓国語集を期間限定無料配布中

韓国語は話したいけど「教科書での勉強はつまらない」という方のために韓ドラのセリフからイベントや日常会話で使えるフレーズを学べるものを一つのテキストにまとめました。

 

f:id:Samkorean1124:20201113172247j:plain

 

今ならこちらを無料で差し上げます。

 

✅とにかく楽しく韓国語を学びたい

✅韓国語人の友達を作りたい

✅推しに自分の気持ちを韓国語で伝えたい

 

という方はまず1度見ていただきたいです。

 

受け取りはこちらから

 

韓ドラから学ぶ韓国語フレーズ集