サムの韓国語講座

1日たった30分韓ドラを見るだけで韓国語が話せるようになるブログ

厄介な二重(合成)母音を簡単に理解する方法!

 

こんにちは、

サムです。

 

今回は引き続き母音について学んでいきます。

前回も話した通り、韓国語の母音は21個あります。

 

そのうちの10個は基本母音で残りの11個は二重母音です。

 

基本母音については下の記事を参考にしてください。

 

「基本母音は覚えたけど、二重母音は難しい」

と思われる人もいるかもしれません。

 

ですが心配することはありません。簡単にこの悩みを解決できます。 

なぜなら、、、

 

二重母音は基本母音が合わさったもの

 

だからです。

 

最初は慣れないかもしれませんが、音やイラストと一緒に覚えていきましょう。

 

そこで今回は、

 

ハングルの仕組みと二重母音11個

 

について説明していきます。

 

「ハングルをちゃんと理解したい!」

「二重母音をマスターしたい!」

 

と思っている人はそのまま記事を読み進めてください。

 

 

・ハングルの仕組み

 

ー母音と子音の組み合わせ

 

ローマ字を想像してみてください。

どのように構成されていますか?

 

f:id:Samkorean1124:20201021082431p:plain

上の画像のように子音母音が合わさって出来ています。

 

例えば、「」なら k+a=ka

              「」は  k+e=ke  

となりますよね。

 

実は、ハングルも同じで子音母音の組み合わせで構成されています。

 

f:id:Samkorean1124:20201021083335j:plain

 

上の画像ですと赤い部分のㄱㄴㄷ子音

青い部分のㅏㅓㅑ母音となります。

 

例えば、となります。

 

받침が付かない場合は下の3つになります↓

 

f:id:Samkorean1124:20201021085823j:plain  +아 

              子音と母音がそれぞれ横につくパターン

f:id:Samkorean1124:20201021085841j:plain +

             子音と母音がそれぞれ上下につくパターン

f:id:Samkorean1124:20201021085411j:plain ++                 

           子音が左上に母音が横と下につくパターン

 

 

これをみてわかる通り、ハングルは子音と母音さえ分かれば読むことができます。

 

次に二重母音について説明していきます。

 

・二重母音

 

冒頭でも話した通り、二重(合成)母音は基本母音が組み合わせり成り立っています。

 

そして発音も組み合わさった発音になります。

 

例えば、

ㅏ+ㅗ=ㅘとなります。

 

下の動画と一緒に確認してみましょう。

 


 

 

 

               二重母音                           組み合わせ
                   ㅐ                             ㅏ✙ㅣ
                   ㅒ                             ㅑ✙ㅣ
                   ㅔ                             ㅓ✙ㅣ
                   ㅖ                             ㅕ✙ㅣ
                   ㅘ                              ㅗ✙ㅏ
                   ㅙ                             ㅗ✙ㅐ
                   ㅚ                             ㅗ✙ㅣ
                   ㅝ                             ㅜ✙ㅓ
                   ㅞ                             ㅜ✙ㅔ
                   ㅟ                             ㅜ✙ㅣ
                   ㅢ                             ㅡ✙ㅣ

 

※「ㅒ」と「ㅔ」の違い

「ㅙ」と「ㅚ」と「ㅞ」のそれぞれの違いについて注意しましょう。

 

・まとめ

f:id:Samkorean1124:20201010233513j:plain

 

ーハングルは母音と子音の組み合わせ

ー二重母音は11個(基本母音の組み合わせ)

 

いかがでしたか?

 

難しいと思っていた二重母音も意外と簡単ですよね?

 

11個も覚えるなんて難しいと思われるかもしれませんが、1度覚えてしまえばすぐに理解できるようになります。

 

最初の第1歩として今この瞬間に

スマホやノートを取り出して要点を書きだしてみましょう。

 

後でまとめたポイントを振り返るためです。

それを思い出しながら次は実際に発音練習をしてみましょう!

 

最初は質よりも量が重要です。

何度も繰り返し練習してみましょう。

 

また、母音の練習ばかりでは飽きてしまうという人は

音楽やドラマを見ながら進めていきましょう。

 

肝心なのは、楽しみながら韓国語を学ぶこと!

 

少しづつステップアップしていきましょう。

 

______________________________________________________________________________________________

 

LINE@限定・韓ドラで学ぶ韓国語集を期間限定無料配布中

韓国語は話したいけど「教科書での勉強はつまらない」という方のために韓ドラのセリフからイベントや日常会話で使えるフレーズを学べるものを一つのテキストにまとめました。

 

f:id:Samkorean1124:20201113172247j:plain

 

今ならこちらを無料で差し上げます。

 

✅とにかく楽しく韓国語を学びたい

✅韓国語人の友達を作りたい

✅推しに自分の気持ちを韓国語で伝えたい

 

という方はまず1度見ていただきたいです。

 

受け取りはこちらから

 

韓ドラから学ぶ韓国語フレーズ集